ちゃかぶ

とりあえず自分の興味関心の赴くままに投稿

独学でFP3級を取得した実録

2019年1月にFP3級を受験し一発合格しました。今回はその時に何を行ったのか紹介します。

勉強方法

1. 教科書を軽く読んで、全体像を把握する

この本の2019年度版を全部で2回通して読みました。家で読むと寝てしまい進まないので、2018年12月初めから毎週末にカフェへ行き2−3時間読書し帰るということを行いました。 全て理解しなくてもいいので、どういった内容が書かれているか把握することを目的に読んでいました。結果、自分の得意不得意なカテゴリがわかるようになり重点的にどの章に力を入れればいいかがわかるようになりました。

2. Webに公開されている過去問を3年分×3回ずつ解く

日本FP協会が提供している過去問から、直近3年分のテキストを3周解きました。私の場合は、勉強着手自体が2018年12月からと遅かったので同じ問題は3回までしかできませんでしたが、それでも記憶できるので十分だと思います。なぜかと言うと、似たような問題が毎年出ているため覚えてきてしまいます。 また、わからない・間違った問題は再度教科書を細かく読み理解しながら進めていました。回答がわからない時は過去問道場に解説が詳しく載っていたので参考にしていました。

3. FP3級アプリをダウンロードして、通勤電車内で問題を解く

3級FP過去問解説集

3級FP過去問解説集

  • Takeshi Furihata
  • 教育
  • 無料
apps.apple.com を通勤中の勉強に利用していました。時間の合間に数問解けるので便利でした。

不要だったこと

教科書と遂になっている問題集も購入してたのですが、こちらは内容が過去問の寄せ集めになっているため過去問を解けば不要でした。

苦労したこと

自分が興味ない分野の勉強ですね。FPは幅広いお金の知識を身につけるので、おそらく誰しもが興味ない分野にぶち当たると思います。 私の場合は、「相続」です!まだ年齢的にも先の話だし自分ごととして考えられませんでした。

まとめ

どうでしたか?

やったことは至ってシンプルだったと思います。勉強期間もそれほど長くなく、2019年1月試験で2018年12月から慌てて勉強するレベルでも、合格率が7割と高い&3級だと◯×回答が多いので、それほど間違えないから、十分受かる可能性は高いです!まずは生活に役立つお金の知識に関して浅く広く学びたいという方にお勧めです!

ぜひ受験してみてください♪