ちゃかぶ

とりあえず自分の興味関心の赴くままに投稿

自力本願でファイナンシャル・プランナー ★☆☆☆☆

本日読んだ本はこちら。 

自力本願でファイナンシャル・プランナー (女性のための資格シリーズ)

自力本願でファイナンシャル・プランナー (女性のための資格シリーズ)

  • 作者:森江 加代
  • 発売日: 2012/07/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  2012年発行の本で古いです。はっきり言ってこれは読まなくても良かったと思いました。本のターゲットが、ファイナンシャルプランナー(以後、FP)について一切知らない初心者向でした。私の場合は、1年前にFP3級を取得してますし、資産運用はやってたり確定申告もfreee使わずに自分でやってたりするので、つまらなかったですね。

要約

著者がFPになるまでの経緯を自伝形式で記載しています。そして、FP資格取得時の勉強方法と、女性にとってどれだけ役立つ知識かが永遠と書かれています。(知ってた!当たり前!の話で拍子抜け)

本書の中では、FPとして独立・開業することまでの道筋が書かれていたけど、CFPまで取得後にセミナー講師やFP資格講座の講師、マネーコラムの執筆などの話が舞い込み進めて自分の可能性を切り開いていったという流れ。

今回の本は参考にならなかったけど、唯一あげるなら将来独立するつもりはないのでCFPは自分には要らないor優先順位が低いと確信できたからよかったです。今年取るなら、すでにFP3級は持ってるからFP2級に挑戦し合格後、AFPまでの取得で十分。